tanpa

社会人ちゃんの日記

寒い

 

tan8.hatenadiary.jp

 

↑これ無理、寒くない?

 

12月までの体感気温で私は今年のことを「暖冬」だと思ってたんですけど、そこからどうして、なんでこんな寒くなるんですか? 

朝食用に支度したバナナやヨーグルト、皆冷たいので食べる気にならずに、結局飯を抜いたりしている。温かいものしか腹に入れたくない。寒いから。冷たいものを口にいれるハードルが、だいぶ上がっている。寒いが? たぶん最初にお湯とかで体を温めてから食事に移ればいいのではないか? お湯を工面するほどの気力がない。寒い。

寒い部屋に住んでいるので、ここにいるより部屋の外の方がいくらか温かいが、外に出るための支度をするMPがない。布団で震えているか、気合で暖房をつけて、それから椅子に座って震えている。手っ取り早く気力を出すために、Uber Eatsのアプリを起動して眺めている。シンクでは洗い物が溜まっているが、知ったことではない。冬だし。それに今流しが詰まってて、最初に掃除をしないと水が流れない。寒い。

 

こんなはずじゃなかった。

 

今月誕生日だから、何食ってもいいだろ!という屁理屈で、すべてを押し通そうとしている。誕生日です、誕生日でした。寒い。寒いので椅子に座って手元を見ることしかできない。暖房を付けているが寒いもんは寒い。朝昼と抜いているのでおそらく体温が下がってきていますが食糧摂取のために立ち歩きたくない。寒いから。

 

どのようにして寒さをやり過ごせばいいのか?

とはいえここは関東平野の南側で私は屋根のある家にいるのだから、ここから先何かで大損して無一文になって賃貸を追い出されるとか、よっぽど極端な節電と全裸健康法を合わせ技したりしなければ、「寒さを凌ぎきれずに凍死1」になったりはしないだろう。要は、十全にやり過ごせる気候で生きている筈だ。

第一、寒さを感じながらも気合いでシンクの手を突っ込んで皿洗いをしている内に、身体が諦めるのか慣れるのか、段々と寒さの度合いがマシになるのは何となく経験則で知っている。

それと、寝間着を着て歩かないことも結構大事だと思う*1。というのも、ゆったりやわらかな寝間着は結構隙が多いので、布団外でこれを着て活動していると隙間から冷気が入ってきて寒いから。

 

 

そう言えばおととし(2022年)の年末に買ったパンダ寝間着なんですけど、洗濯物が段々と溜まってきて奥底に仕舞っていた(※今年を暖冬とナメていたのでまともな衣替えをしておらず、ヒートテックやモコモコパジャマといった本格冬仕様装備を発掘していなかった)ものが先週ついに表層に現れたので着てみたら、これ本当によく眠れる。

直前まで明日のサビ残*2嫌だな~~~~と思いながらユーチューブショートで猫動画を眺めていたところから諦めて目を瞑った後、3分まで意識が持った記憶がない。

オン・ユアー・マーク、ゲットセッ って感じで意識を失い、夢も見ずに眠る。

 

もしかして自分の身体がこのふわふわパンダパジャマを求めていたのか!?と思うぐらいよく寝るんですけど、過去にこのパジャマを着ていた時期ってコロナ罹患中なのであんまり安眠だった覚えがない。

となると、パジャマの効能というよりは私の体調の問題だと考えるのが自然だろうし、寒さのあまりかサビ残を厭うて「朝になるのが嫌……」みたいな面で夜更かし極まっているせいか、身体が疲れているんじゃないのかなとも思います。それか寒さをやり過ごす為に、遅ればせながら冬眠を始めようとしている。

 

 

*1:家から出る必要がない日は一日寝間着を着っぱなしということが時々あるタイプの人間

*2:職場飲み会の言い換え