tanpa

社会人ちゃんの日記

他人が炊いた大根が好き

 

日々の喜びが目先の食事にしかなくて、平日の午前は昼飯のことを考え、平日の午後は晩飯のことを考えてやり過ごしている。

 

苛烈な時期が近付いているので案の定上長がピリピリしており、今期の人柱アリスに時間単位の熱烈指導をしているのが、過密状態に近いオフィスルームで全然筒抜けに聞こえてきている。「立場的にはまあそうなるんでしょうね」と「チェックを投げ出さない辺り、職務遂行能力をまだ失ってはいないんだろうな」というのと、「そもそもオメーの指示も分かりづらいし締め切りも聞かなきゃ具体的な数字で出て来ないんだからタイムマネジメントがどうこうはそっちの落ち度に決まってんだろボケ」「オメーそれは指導とかじゃなくて単純罵倒でしかないだろ」が入り乱れている。

わたくしは前年度の人柱アリスとして、こちらの上長の指示が控えめに言って「極めて分かりづらい*1」ことをよく理解している。

 

 

ここでの登場人物が全員終身雇用勢なら、「よっしゃここでカスクソの首級をあげてやろうじゃん」と、抗戦姿勢なり撤退姿勢なりを取れるんですけど、このオフィスビルに勤務している人間には全員期限が付いているので、(別にこれ一年も続かないしな)と思って聞き流しているところがある。そういえば先日帰る方向が一緒になった今年度のアリスも、似たようなことを言っていた。どうせ帰る社屋があるのに、何故わざわざよその社屋で、それもきっと一筋縄ではいかないのだろうリーガルバトルに踏み込まねばならないのか? 

テンパリ上司側もこれで他に有給申請を通さないとかいう他の瑕疵があるのなら、ここらで一花と鬨の声を上げるのもありましょうが、そういうことはないので、こちらも昼飯のことを考えながらスルーパスしている。

 

 

会社が入っているオフィスビルの近くにはチェーン店ではない弁当屋があり、そこのおかずの大根が好き。私は料理が上手い他人が炊いた大根が好き。

以前自力で風呂吹き大根を作ろうとし、なんかめっちゃ時間かかることを知って中途半端に断念して、結果アツアツでありながら芯のある無味大根をむしゃむしゃやった時のことを思うと、箸が簡単に通る大根の煮物を作る弁当屋のレジにいるおっさんに、結婚を申し込みそうになる。君の大根を毎日食べたい。不審者である。レジのおじが調理担当も兼ねているのかはわからないので、そこで留まっている。

というか、金を払えば別に、結婚しなかろうと、ほぼ毎日食べられるのでは? 弁当屋だし。君の大根を毎日食べるためには、仕事をする必要がある。あとたぶん、今の給料と生活だと君の大根を毎日食べるにはちょっと苦しい。

 

booth.pm

 
日がな一日懲役8時間中にこういうことを考えながら凌いでいるので、恋愛シミュレーションゲームの中でも「定期的な収入源がありそうな人間」が一人称視点のキャラクター=私に食事を作ってくれたりする場面見ると、容易く好感度が上がる。主人公が別れたいというなら仕方がないし、こちらのゲーム本編は「そう言う話ではない(そもそも恋愛シミュレーションを主題としたゲームではない)」です。
彼氏Aを振りたいときに、彼氏Aと既に関係のある彼氏Bや彼氏Cを伴って直談判しに行くと彼氏同士の関係性が垣間見えたりして、面白いゲームだった。オタクはそういうの好きです。私は助手駅員さんの「じゃんけんでどっちが引き取るか決める」ところとか、凄い良かった。こちらの意向とかあんまり気にしてない感じで(そもそも人知を超えた力による状態異常として「恋慕」が発生しているので、こちらの意向を無視してじゃんけんで決めるという異常が発生し得るという筋書きというのも相俟って良かった。)
ところでプロフィール帳ってどこまで下の・或いはどこまで上の世代に通じるものなんでしょうかね? 
 
 
ネット記事によると初代の流行が2000年代、インタビュー元の会社は1990年代には販売していたらしいので、結構上の世代まで通じそう。
 

*1:何かのツボを理解していれば通るものなのかもしれないが、押さえていない側からすると一方的にゴールポストを動かされている上、「ヒントをあげるから自分で答え(おそらく上長が考えている望ましい回答)を考えて」という、こちらからしたら「カス」としか言いようがない指示が出る。