tanpa

社会人ちゃんの日記

冷蔵庫が壊れていた

もともとのAIアシストタイトル「冷蔵庫トラブル解決:快適な生活を送るためには部屋の掃除が欠かせない!」*1

 

 

2023年の夏(推定)に冷蔵庫が壊れ、以降の2023年を冷蔵庫が壊れている賃貸で暮らしていた。

具体的な症状は以下の通りです。

 

冷蔵室:時々ファンの音が止まり、庫内が常温と大差ない温度になっている気がする。(逆に言うと、時々止まって庫内が常温になっている気がするものの、まあ動いてはいる)

 

冷凍室:動いてはいるし冷えているものの、温度が一定以下にならないため、アイスは全部溶ける。おそらく冷凍の基準を満たしていない。ラップに包んだ飯が凍るまで丸二日ぐらいかかる。

 

Twitterの記録によるとその前年から無茶をさせているので、スリップダメージが響いて故障に繋がったのかな、と思っている。

 


www.youtube.com

 

とはいえ完全に冷えない食糧庫(パントリー)になってしまったわけでもなく、一定基準以下ながら「何となく冷えている気がする(時もある)」ので、「あー壊れたかもな」と思いながら、何となく過ごしていた。

ここからは自己紹介ですが、輪ゴムが床に落ちているのを見て、「輪ゴムが落ちているな」と思いながら年単位で生活する(できる)タイプの心性をしている。

床には輪ゴム以外にも、洗濯を待つ衣類や昨年頂いた支援物資、その他諸々が、古よりそこにあったかのような厳かさで鎮座している。

私はフルタイムで労働をさせて頂いており、水を張った洗面器に顔を付けられ続けているような気分でいる。

余暇の時間は息を吸い込むかのように必死で余暇に打ち込んでいる。それはだいたい試合結果が胸糞悪いタイプのソシャゲであったり、自分で書き直していて一人称キャラクターの言い分の筋の通らなさに吐き気を催している*2同人誌の原稿の手直しであったりする。

 

生活を整えようという気にならなかったので、冷蔵庫の修理を呼ぶよりも、「冷凍食品を買うのを止め、保存が不要な食品だけで生活する」ように心がけていたし、元々似たような暮らしをしていたので冷凍庫が壊れていることをすぐに忘れた。

その頃は安売りになっている加工肉を購入し税抜き98円のキャベツと煮て、チャーリーとチョコレート工場の映画よりは遥かに豪華な晩餐のメニューだと思いながら食った。

99円の納豆3パックを買って困ったらそれを食べていた。

卵と大豆と加工肉の暮らしに、不満も不便も大して無かった。

 

 

冷蔵庫破壊から1か月後、納税に対する返礼品のイチジクが届いた。

 

これまでの人生でたぶんイチジクって、インターネットで見るファンアートで諸々の象徴として描かれている様を見るばかりで、どんな味だか食べたことがなかったので買って、柿と大体同じだなという感想を得た。

6パックぐらい来て、熟すのを待ちつつ遅々として食べ勧めていたら、ある日1パックが白トトロのような有様になったので、残りを慌てて冷凍処理をした。そういえば冷凍庫が壊れてアイスが溶けた代物であることをその時にはすっかり忘れていた。人は使わないとすぐに色々なことを忘れる。

後日、冷凍庫がそういえば壊れていたことを思い出して恐る恐る見てみると、ジップロックの内側には墨汁が満ちていたので、捨てることにした。昨年ふるさと納税で購入していた筋子の冷凍品も、なんか墨汁になっていたので捨て、無駄にした食品に謝りながらメーカーに電話したところすぐに点検の方が来るとのことだったので、足の踏み場もない原生林の有様を呈していたところから「まあ足の踏み場はあるだろう」というぐらいに整理をしてからお願いした。先方もプロ、こちらも室内に死体があるわけではあるまいし。多少のことでは動じないでしょう、きっと。

 

 

結論から言うと、修理対象ではなかった。

聞いたところによると、冷蔵庫のファンの不調は修理で対応できるものの、今回ファンには問題ないとのことだった。

ファンがイカれておらず、見たところ庫内に結露もないので、おそらく基盤の問題。交換すれば直るとも言い切れない。基盤交換には云万掛かるので、このサイズだったら新品を買っちゃったほうが良いということだった。

 

あと、冷蔵庫の裏でゴキブリが数匹死んでおり、この辺の虫さんが基盤に潜り込んでショートすることもあるからちゃんと対策してね、ということだった。ゴキブリチェックで出張旅費5000円お支払い。

 

 

そこから時が流れた。

「時間経過で直るものでもない」と理解しながら、何となく室温の方が寒い気がする冷蔵庫を眺めて生活していたところ「さっさと買い替えろ」という熱いコールを各所から頂いて久しくなっていたので買い替えることにした。

皆さん、ありがとうございます! 皆さんのコールのお陰で、冷蔵庫を買い替えることが出来ました。まあ近況聞いた相手から「冷蔵庫が壊れて何もしてない」と返されたら、「いや買い替えろよ」という言葉しか出て来ないのは想像がつきますが。

 

買って良かった2023、「新しい」冷蔵庫です!

家電の2年って、なんか物凄い時が流れているように技術が革新している。

前回の冷蔵庫も決して「中古で間に合わせた」という代物ではないんですけど、「新生活コンボ」の家電と単身で冷蔵庫として売り出している冷蔵庫って、やっぱ何かが違うのかもしれない。前回冷蔵庫と比較して大きさはそのまま、内部の容量が10Lぐらい大きくなって新登場。

 

 

ところで購入した後には、前回冷蔵庫(故障冷蔵庫)の搬出と設置を家電量販店にお願いしたので、例の「作業員さんを通せる程度の獣道」を「冷蔵庫が通れる道」に拡張する必要が強制的に生じた。

なので冷蔵庫の通り道に当たる玄関廊下台所に置いてある物品の分別と整理・ゴミ出しを行ったんですけど、これも思いの他良かった。買って良かった2023、冷蔵庫の搬出・搬入です! 

これまで「部屋が汚い」というのは、ただ「部屋が汚い」だけのことだと思っていたんですけど、自宅に戻る度に玄関で私を出迎えてくれる段ボール(未開封)を跨ぎながら帰宅する生活、思いのほか脳が嫌がってたっぽい。家に帰って即足を出せる環境、何とも素晴らしいです。脳が喜んでいる。今年は定期的に部屋の掃除をすることを抱負にしようかな。冷蔵庫の通り道以外まだ全然獣道で感じで、床に寝転がっているトランクなんかをつま先立ちで跨いで、寝床まで歩いているんですけれども。

 


www.youtube.com

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023

*1:AIタイトル機能を使った感想として「実務・ハウツー系の記事を短いスパンで複数出す場合は便利かも」というのがある。ハウツーもクソもない日記記事でも「どの単語を使ってタイトルを作るか」の案出しには使えるかもしれない。

*2:気持ち悪いものを見たくて原稿に打ち込んでいるので期待通りの出来栄えということでもあります。