tanpa

社会人ちゃんの日記

未来の自分向け牛乳消費レシピの備忘

 

牛乳を飲む習慣がない。

 

学校給食で少なくとも六年間、昼食の時間には牛乳の方を飲ませて頂いておりまして、ここぞとばかりに瓶で出てくる牛乳を飲むことには別段、躊躇いはなかった。

自宅の冷蔵庫にも時々「バターが作れる」という謳い文句の牛乳瓶が出現して、母が好んで飲んでおり、時々おこぼれに預かるものという認知。

与えられる牛乳を「おこぼれ」と認知する程度、牛乳のことを嫌っているわけではない。

 

ただ、ぼーっと生きていると、飲まない。

これと同じ理屈で、ぼーっと生きていると、サラダというものを食べることがない。

別に野菜が嫌いなわけではないし、自宅で生野菜が一切出ないという暮らしをしていた訳でもない。むしろ、食卓にサラダはそこそこの頻度で登場していた。

ただ、自分で何をしてもいいよという環境になると、牛乳を飲まないし、サラダを作らない。

 

時々ホワイトシチューが食べたくなって牛乳を買いますが、ホワイトシチュー錬成で消費できる牛乳は、一回に120ml前後。

ホワイトシチューを一度作った後、五日間は鍋が使用できなくなる。二日はシチューが余っており、三日は鍋を洗うための英気を溜めているからだ。

牛乳の賞味期限は、だいたい一週間から10日。賞味期限が過ぎると結構すぐに腐ることを体感的に知っているので、ひとたび牛乳を購入した先には、意識をして使い切る必要があります。

 

ここ2年の自炊歴の中で私がチャレンジした牛乳消費レシピを備忘しますので、シチューの後始末に困っている将来の私は、どうか参考にしてください。

 

 

 

牛乳もち

www.meijioishiigyunyu.com

 

作るな。

 

これはたぶん料理上級者向け、それか、自分の味覚に合わない調理方法です。

 

「あざらしがレシピを紹介するイラスト付きのバズレシピツイート」を見て牛乳もちのために牛乳を買った過去の私も、そうやって牛乳もちを作った記憶を忘れた未来の私も、この白くてもったりした印象の写真を見て「もちもちした触感のミルク味をした何か」のようなものを想像しているかもしれません。

 

しかしこれ、レシピの文脈を読み取ることが出来る程の読解力がないと、ダイラタンシーを口に詰め込むことになります。なりました。

未来の私へ、牛乳もちリベンジをしたいのであれば、もっと料理のことを学んでから来てください。過去の私より。

 


 

 

 

牛乳プリン

www.morinagamilk.co.jp

 

買え

 

折角牛乳が余ってるんだから、なんか、甘いものを錬成したい! という気持ちはお察しするんですけど、生協とかで買った方が絶対に旨い。自宅であなた(私)がやると、牛乳をゼラチンで固めた味になります。

 

そもそもちゃんとした機材や材料を揃えようとせず、百円均一のプラスチックカップで液を茹でてプリンを作ろうとする根性が間違っている。一歩立ち止まって! そんなことをしたら普通に考えてひしゃげるだろ。

 

大雑把な気持ちで、パティシエールの世界を踏み荒らそうとしないでほしい。

 


 

 

今ブックマークに仕込まれているレシピたち

park.ajinomoto.co.jp

 

www.kyounoryouri.jp

 

拝啓 未来の私

 

生クリームの代用に牛乳つかったろ!という精神で、これらのめくるめく夢色レシピに手を出そうとしないでください。 牛乳は生クリームの代わりにならないです。

 

ミルクティー

紅茶を常飲する習慣があるのでこれは手軽かと思いきや、紅茶を常飲するとともに「限界まで皿を洗わずに生活を済まそうとする」ので「牛乳温める用のコップ」と「紅茶用のコップ」を使用するミルクティーはなかなかやらない。

 


 

 

こういう「チャイのもと」を買えば幾分QOLが上がるのではないかと思いますが、常飲する程牛乳を買うことがないので、カルディなんかに足を運ぶたび毎回ちょっと迷って、結局買わない。これを繰り返している。きっとこれから先、あらゆる選択肢を見て、迷って、しかしスルーする、みたいな、そんな風に終わっていくんだと思う。

 

ホットケーキ

安牌。実は牛乳が無くても作れるって知ってましたか? 私は独居するまで知りませんでした。

 

ホットケーキミックスを買うたび、ミックスの袋の裏に記載のある「ホットケーキミックスで作るドーナツ」や「チュロス」に漠然としたあこがれを感じるんですが、サラダ油が高級品の昨今、そんな豪胆な揚げ物はできないな……と思って、無難にレシピ通りのホットケーキを作り続けている。

 

ところで一度上がった物価って、基本的に下がらないと聞いたんですけど、サラダ油ってこれからもずっと、ワンコイン海鮮丼ぐらいの値段のままなんでしょうかね。

 


 

 

シュクメルリ

www.mofa.go.jp

 

これが一番おいしい!!!!!!!

 

未来の私さんへ

牛乳の処理に困ったら、シュクメルリにしてください。

以下におすすめのレシピを備忘します。よろしくお願いします。

 

何てったって旨い。そして調理工程がフライパンで完結する。さらに牛乳を200ml使える。

じゃがいも、バター、ニンニク、塩コショウで出来ます。「沸騰したらスライスチーズを入れる」レシピもやってみたところ、味が濃くてうまかった。

 

iemone.jp

 

oceans-nadia.com