tanpa

社会人ちゃんの日記

ずっと休日でいいのに

omocoro.jp

 

昨晩アフェリエイト記事の模範系のような食レポ記事を見て、めちゃめちゃに牡蠣を食べたくなった。海外渡航まで残り一週間を切っているとはいえ、ノロウイルスの症状は感染から2-3日程度で軽快するらしいし、今なら食べても大丈夫じゃないかと店を探すところまで行きましたが、直近の渡航計画が出発直前で倒れてしまったということがあり、何となく止めておくことにした。

これは、念のための用心というより、「大会優勝するまで胴着を洗わない」というゲン担ぎに近い。まあ組み合う相手も臭いに威圧されてくれればそれはそれで勝機になりますし、今後の予定が詰まっている状態で尻から汁を出すよりは、何も出さない方が良い。

 

www.nissui.co.jp

 

昼過ぎに起きて、元日に新型コロナウイルス感染症を発症して以来、諸々怠った結果水を流すたび水位の上がる状態になっていた台所の流し台を清掃し、ついでに同様の状態にあった風呂場の洗面台に溜まっていたヘドロを掻きだし、自宅水回り情勢が安定したのを確認してから、炊き込みご飯を作った。

月初に行った沖縄旅行で自分用の土産になまり節を買ったんですけど、これが旨味が濃くてより強いシーチキンといった印象。しかしこれらを全部、「シーチキンに旨味とコクと歯ごたえをプラスした上位互換」だと思って素で食べきるのもなんかもったいないので、料理に使おうと思い、検索で出てきたレシピがこれだった。

 

独居二年目、炊飯器で何かを炊き込むという行為をするのは人生初。独居を開始した時点ではそんなに炊飯をしないだろうと高をくくり、一年ぐらいパックご飯で生活していました。

あれから二年。

レシピを見ながら作業を進めるんですけど、なんか煮汁が思ったより出ないし、米と具を合流させると釜が満タンになってしまいますが、これ炊飯器爆発しない?

 

炊飯スイッチを押してからあれほど緊張したのは、中古で適当に炊飯器を買ってきたはいいものの果たしてこれで米を炊けるのかとハラハラしていた初炊飯時以来ですが、なんか、無事に炊けた。

ついでに1月末からずっと冷蔵庫に鎮座していた白菜を使って鍋も作った。

 

久しぶりに、生活らしい生活をしている。

労働に時間を割かれてさえいなければこんなに穏やかに一日が過ぎていく。これが営業日だったら、空腹で判断力が低下したまま腹に酒を入れていた。ずっと休日でいいのに。

 

 


www.youtube.com