tanpa

社会人ちゃんの日記

劣悪睡眠ゆめにっき(8月27週)

 

tan8.hatenadiary.jp

 

過ぎし8月下旬は睡眠がガッタガタだったんですけど、全く寝れない日記兼『滅ぼす』の感想記事を投稿した辺りから不思議と「普通の睡眠」というものを取り戻したような気がする。

「普通の睡眠」とはどういうことか? ここでは目を瞑り、益体もないことを考えている内に「死(主観の喪失)への恐怖」を引かず、体感30分以内に意識を失い、その後起床目標時間まで一度も目を覚まさないことを指しています。

とはいえ、睡眠の質は戻っていないのか或いはたまたまなのか、もしかすると夜と朝の温度差が激しく、空調を切って眠ると朝部屋が温室のようになっていることによる強制起床パートが発生するからかもしれませんが、睡眠ガッタガタウィーク直後、やたら夢を見る週間があった。

普段の自分は夢を見ても起きた瞬間忘れる性質ですが、この週は不思議と起きてもしばらく内容を覚えている夢がいくつかあったので、そのたびにTwitter*1の下書きに書き留めていました。が、今更ツイートする程のことでもない一方、覚えている夢も稀なので記録しておこうと思います。

 

 

8月27日の夢

サバンナを縄張りにするライオンの群れには草食動物が着いて回り、それは巨大な群れになる。巨大な群れに一頭いる雄ライオンの糞は吸引力の強い底なし沼を形成するので触らないように、という注意がガイドから入る。自分はサファリのバスの乗客である。

やがて巨大な群れの傍にサファリのバスが止まるが、観光のためバスを降りた瞬間に辺りが暗転して夜になる。一緒にバスに乗ってきた乗客もいなくなり、バスもなくなる。

辺り一面が真っ暗になり何も見えないので、取り敢えずその場に座り込んで地面を探ると、雄ライオンのうんこ由来底なし沼に触ってしまう。その頃にはどうせこんな突拍子もない現象は夢だと思ってその場に座り込んで動かないでじっとしていると突然、顔のすぐ横に動物の気配と鼻息がした。

 

(起床後の感想)動物の気配が物凄くリアルで、目を覚ました後もしばらくビビりが抜けなかった。

 

8月27週(曜日記憶になし)の夢

ある秘密機関では排便記録を職員に口頭で報告させていた。排便の報告は任意ではあったが、その内「正直者でできる職員は己の排便も気持ちよく報告するものだ」という雰囲気が醸成され、皆が己の排便記録を元気よく口頭報告するようになった。

 

(起床後の感想)うんこネタの夢が続いたのでちょっとおもしろかった。つまり↑の夢は日曜日の夢、以降の夢は月曜日以降の夢ではないだろうか。

 

8月27週(曜日記憶になし)の夢

友達(という設定の見知らぬ架空キャラクター)と家族ぐるみで何らかの試合の観戦に行く。

ここで血縁という設定のじいさんとばあさんを車椅子のようなものに載せて移動していたが、スタジアムには階段が多くまたスロープなども整備されていなかったので、このじいさんばあさんをどう運搬するか右往左往して観戦どころではなかった。

 

(起床後の感想)実際車椅子での観戦は大変だろうなと思う。今はスロープも整備されているんでしょうか? スタジアムに最後に行った記憶が朧気なぐらい足を踏み入れていないんですけれども。

 

8月27週(確か平日)の夢

磯野フネを主人公にした長谷川町子の最新作

 

(起床後の感想)意地の悪いばあさんを主人公に据えていた長谷川町子が磯野フネというあまりパンチのある印象のないキャラクターを主人公にした時、どういう展開になるのか若干興味がある。

 

 

8月~9月上旬に昼寝(10分)した時の夢

山奥に引っ越した自分は「領主の関係者」として屋敷の中に広い部屋を与えられたが、入れ替わりに去る領主を見送るときの服を選ぶために自分に与えられた部屋に戻ろうとしたら、広く見慣れない屋敷の中でとんでもなく迷う。今更玄関の場所も分からない。当然領主は去った後だろう。

こんなことなら着の身着のまま領主を見送るべきだったなと後悔しながら自分に与えられた部屋に何とか辿り着いたら、室内に知らん奴らがいたのでタコ殴りにしてベランダから投げ捨てた。

 

(起床後の感想)10分の仮眠で見る時間経過の夢ではなかったので、「絶対寝過ごした」と思って起きてから時計を凄い見た。大丈夫だった。

 

 

大量に残っているツイートの下書きを見たところ、どれも8月最終週~9月第一週頃の下書きと思われる。

8月27週は27日(日曜日)~9月2日(土曜日)までの七日間あるので、このうち四日は記憶に残る夢を見ているということになります。なお、10分昼寝した時の夢はどこに換算していいかわからないのでここでは置いています。

27週の前週が全く眠れなかった不眠徹夜ウィークなので、やっぱり睡眠の質がこの週もあまりよくなかったのかな、と思っています。

今週は、今のところ夢を見ていません。夢を見たような気もするけれど、起きてから数秒で蒸発するので、記録に至っていない。

 

 

*1:現在名目上TwitterというSNSは存在せず「X」があるのみですが、そんなことわざわざ書かなくとも現時点では明示的ですしあの名称が気に食わないので併記はしません。